Chamber pot

若造のメモ

Hellotalkにみる日本人の完璧主義

Hellotalkとは世界中の人たちが利用可能で、自分が学習したい言語を母国語とする人々と交流できるシステムになっている。具体的には、タイムラインに投稿した文章に対してネイティブが文章校正・コメントができる。実際に、その日の出来事や思ったことをツイ…

再開、そして就職活動の終わり

しばらく日記を書いていなかった。相変わらず習慣が長続きしないポンコツである。 過去の投稿を見ると、なんだか夏のインターンのことについてつらつらと言及しているだけで、その後のめまぐるしく変化した私の心情、思考がまったく記録できてない。とても残…

とりあえず、修士は今の研究室で取得することを決めた。

アウトプットの練習が圧倒的に足りてないと感じていた意識から始めたブログだったが、めっきり更新が止まっていた。。。(忙しかったのと、めんどくさかったのが原因、反省) ***************** ところで、先日、以前配属していた研究室の…

大学院での研究に対するモチベーション

今日は研究に対してまあまあのモチベーションを保ちつつ帰宅した。 大学院に入学し、今の研究室に移籍してからというもの、研究に対するモチベーションが急降下している。こんな状態がもう半年も続くので、自分でも原因がある程度はっきりしてきている。 ひ…

これまでの就職活動③

夏のインターンシップ3社について。 インターンシップの具体的な実施内容については、一応守秘義務的なものがあるので差し控えるが、感じたことをメモしておく。 1. 某素材メーカー 同期の学生の皆さんが極めて優秀な方々の集まりだった。大半の学生が、体育…

これまでの就職活動②

今年(修士1年)の夏のインターンシップについて。 就職活動を存分に行う気満々で新たな研究室に入った私は、ひとまず就職活動の全体的な流れをネット上で調べた。 すると、昨今の就職活動においてはインターンシップが重要であり、インターンシップに参加す…

これまでの就職活動①

私は今、本格的な就職活動を控える修士1年であり、今後も就職活動について日記を書くことが多くなると考えられる。そこで、ひとまずこれまでに就職活動の一環として意識的に行なったことを書き連ねようと思う。 まず、学部4年〜大学院1年の研究室選択につ…

はじまり

ブログ、というか日記のようなものを始めてみようと思った。 いままでtwitterやfacebookのような代表的なSNSは手をつけて来たけれども、どれもリアルの知り合い同士のコミュニケーションツールとなっているため、自分の考えたことを洗いざらい表現することに…